So-net無料ブログ作成

ロスタイム8分。改めて直樹不要論。そして、順位相応のチーム力。監督力。

本来なら、流れからなら、
ベガルタのロスタイムになるはずだった。

マルシオのハットはしょうがないが、
そのうち一つがPKなのが悔やまれる。
しかし、冷静に試合を見てみると、今日の敗戦の
発端は千葉だ。
彼は18歳のプレーヤーではない。あの立ち上がりは
ボランチとして慎重に受けなければならない。

しかし、おそらく足が前半以上に止まっていたのは
彼だったのは間違いない。
彼こそ、誰よりも冷静にプレーして欲しかった。
彼を使い続けるなら、監督の更迭もいたしかたない。

今日の新潟は、絶好調のチームとしては、出来が
よくなかっただけに、後手後手に回った今日の試合
運びはいただけない。ベガルタのJ1でのレベルの低さを
改めて感じた試合だった。

さらに、後半に出てきた中島、中原は何をすべきなのだろうか?
二人で1点を取りにいくくらいの気迫が欲しい気がしたが。
反対に、永井のシュートへの意識のほうが勝ちたい気持ちが前面に
でていて、意識とプレーとのはがゆさを感じた。

調子の悪かった新潟に3点を取られたベガルタの現状は、本当に
ひどい状態といっていい。負けがチームの糧になっていないのだから、
どうにも表現しがたい。

まずは、ボランチを考えよう。
千葉はまず外す。できれば、高橋と富田、永井でもいい。サイドは
どうも調子の上がらない菅井を思い切ってはずし、田村をサイドへ。
その位のテコ入れは必要だろう。フェルナンジーニョが生きてないのは、
ボランチが試合を作れないからなのだから。それができないなら、監督の
更迭を考えなければならない。

今日の試合はとにかくフォローが遅い。
しかし、サッカーは常にうまくいくスポーツではない。
フォローがなければ、自分で行くくらいの気持ちがないと、今のベガルタに
勝ちはころがってこないだろう。

意味のない負けはもうごめんだ。
監督には、もう少し選手の使い方を考えながら練習をしてほしい。
今、何が足りないのか、練習からやって欲しい。
それが、やれないのなら、このチームを去って欲しい。
それが、残留への近道だ。

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

夢蹴球

長い目で見てやってください。

2003年の屈辱を思うと監督を変えたからといって選手が上手くなるとは思えません。

J2に落ちたって、1年でJ1に復帰できれば良いのでは無いでしょうか?

仙台の戦力は湘南より少し良いぐらいで、J1では下位ですよ。
by 夢蹴球 (2010-07-25 03:36) 

NOBU

コメントありがとうやんす。
現実問題、降格したら一年での昇格は無理です。
それは、フロントがそういう計画性をもっていどんだ経験が
ないからです。
選手の流失、金銭の問題。それをクリアして初めて1年目での再昇格を狙う準備ができるわけです。そういった力量は今のフロントにないところが残念です。
昨年、いい形で昇格はできましたが、チームの力で押し切ったシーズンではなかったはずです。
それを知ってか、知らずか、今年もレイナルドの助っ人選手での失敗をしています。
助っ人の失敗は、もう何年目になるでしょうか?
そういった同じ失敗を繰り返してるフロントなのです。
by NOBU (2010-07-25 08:13) 

VEGADEEN

ボランチについても一言
まあ、ボランチだけのことではないですが、後ろから追い越すプレーの少なさね。たまにあっても追い越すほうにも追い越されるほうにもプレービジョンが無く、本当の意味でのムダ走りになってる。相手を釣ってスペース作れてるならムダにはならないが、相手は釣られないし、全体が連動してないからスペースもできなきゃパスもつながらない。
今日(7/31)の矢野→マルシオ→本間勲で奪ったゴール!
あれが個に頼らない・頼れないチームの理想的な得点パターンですよ。いつまでも運頼みの攻撃してていいんですか?と双子には言いたいですが、変に強気で困ります。
by VEGADEEN (2010-07-31 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。