So-net無料ブログ作成
検索選択

入場料350円の試合。

久々大入りのスタジアムで、俺自身も観戦
させてもらいました。

順位が表す通りの、調子最悪のマリノス相手に
千葉と富田がいないベガルタは勝つはずだった。

しかし、スタメンを見てがっかり。
千葉はいないものの、相変わらずの富田のボランチ。
そして、コンビは田村ときた。
嫌な予感がした。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ベガルタは、負けから何かを得ようとういう心構えが
なさすぎる。負けてもメンバーが変わってないから、
若手を試せてもいない。無意味な負けを続けている。

マリノスは本当にチーム状況が悪いのだろう。
俺は、前半から怒涛の攻撃を仕掛けると思っていたが、
チームとして、バランスが悪く、なかなか決定機をつくれ
ないでいたが、終始、サイドに起点を正確につくり、ペナ
ルティエリアに3人くらいでもっていくところは、個人の
技術の違いを見せられた。

さて、ベガルタはどうか。
相変わらず、ボランチの起点がないため、ゲームがつくれ
ない。本当に言っておくが、今のチーム状況を悪くしてるの
はボランチなのです。展開がワンパターンで、キープ力が
ないので、マリノスは、後ろかサイドをケアすれば十分
失点はまぬがれるのです。
だって、トップの朴にハイボールをあててくるのですから。

前から俺は言ってますが、朴はハイボールの処理は苦手です。
どちらかというと、足元にもらってさばくポストプレーなら力が
でるはずなのです。

守備も広大を入れたのはいいのですが、ボランチとの連携が
ホントに悪く、失点のシーンも中村をフリーにしてしまう前段階
で十分攻撃の芽を摘めたのにもかかわらず、最悪の結果をだして
しまいました。
富田の前半のミドルシュートを打つ積極性など、評価に値しません。
できてあたりまえなのですから。
その前に、すべきことがあるのです。

さて、今後の戦い方ですが、昨日のコメントで梁のボランチ起用
をやんわり言ってますが、そんなことはサポーター初めみんなが
考えていたこと。マリノスの後半の戦い方がこれからの勝利への
糸口です。

梁、義希、斉藤でボランチを回すしかありません。田村、富田の
ボランチは試合が作れないので、絶対のだめだし、次節復帰の
千葉をスタメンで起用しては、チームの活性化になりません。
どんどん、三澤や奥埜をためすべきでしょう。

さらに、朴の使い方ですが、とのかく中央です。ハイボールは極
力さけ、サイドに展開し、中央の朴に当てる。そうすれば、センタ
ーバックはつかざるおえません。そうすれば、2列目、3列目の飛
び出しが生きてきます。
サイドを意識させ、どどめは中央への朴への足元へのパスです。

ベガルタは、朴桂成の前半でのコンディション不良や選手の怪我
など、チームとしての選手管理も面でも、最悪の状況といっていい
いでしょう。
選手を引き締める前に、フロント、チームスタッフも反省し一体感を
出していかなければなりません。怪我を押して場出させる選手起
用では、だだでさえ、レベルがJ1に達していないのですから、いい
プレーができるわけがありません。

今日のような試合では、350円の価値さえないかもしれません。

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

VEGADEEN

今日も言いたいことは(叫びたいことか?)たくさんある。
選手起用・それ以前の編成・ふだんの練習・そして昨日の試合・・・
でもそれを他人様のブログコメントで書き連ねるの大迷惑なこと。(かわりにツイートしてます)
さあ後半戦、もう半分じゃない、まだ半分もある・・・
そう思えるように、監督替えてください。
今はそこから始めるしかない。もうチームを浮上させる手立て・引き出しが無いのですよカレには。
バックパスの連続、そのバックパスすらもおさめられない選手に誰がしたの?誰が起用してるの?
ではこの辺で・・・
by VEGADEEN (2010-08-08 12:04) 

NOBU

コメントありがとうやんす。
いまさら、梁をボランチなんて、俺のブログ
読んでもらってナインすかね。。。。。
最近は、鎌田のボランチも考えてるんですけどね。
とにかく、ボランチは致命傷でした。
当初から、前、中、センター、サイドバック、
これだけ考えるとこがあるのはわかってたんですから。
監督だけの問題ではないでしょ。
最後の裏ワザ補強を考えてくれてるといいですけど。。
ま、無理っしょね。
by NOBU (2010-08-08 20:17) 

VEGADEEN

チームで一番穴だと思われるポジションに一番ウマい選手をもっていくのは理にかなってると言ってる輩は多い。
自分の回りにもいる。
点を取るためにいる選手を1列下げる。そんなベガルタ見たいのかキミたちは?と言いたい。
そこが出来る選手がいれば、もっと勝ってるんですよウチ。
負けてる展開での、セキ・ヨッシーの両翼を生かすパワープレーのためだったと思いたい。
もう見とうないよ!リャンのボランチ・・・

by VEGADEEN (2010-08-08 22:32) 

NOBU

コメントありがとやんす。
しかしですね。。。ボランチは現代サッカーでは、
花形です。そこに梁が入り勝てていければ
チームのためにもなるし、梁のためにもなると思います。
俺は、ヨシキをアンカーに置き、梁をその前に置き
攻撃的なボランチをさせれば、彼も生きてくると思って
います。
今は、フォア・ザ・チームが重要です。
by NOBU (2010-08-11 23:08) 

VEGADEEN

いや、梁がボランチやればチーム状態の改善になるのはわかっています。元々チームが劣勢だったり守るべき時間帯だと思ったら梁は下がって、起点になったりキープしたりと十分な働きができるのは、見てきているしね。
しかし、ここに至るまでそのポジションを担える選手を鍛えるなり獲得するなりしてこなかった・今いる選手でJ1に通用する・などと勘違いしていたテグの能力を問いたいというのが本音なんです。
フェル・ヨッシー・セキ(+FW)に前をまかせて、梁のセンスで真ん中を支配させる・もちろん起点にもなりチャンスには追い越していく・・・いいなあ。
よし、前の3人生かしたいから、梁ボランチで行こう!
(変わり身速し)
ヨシキのアンカー不安だな・・・オレは斉藤を推したいッス
ガンバ相手じゃ誰でも不安か(笑)
by VEGADEEN (2010-08-13 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0