So-net無料ブログ作成

サポーターの姿勢。

サポーターの姿勢で正しいのは何か?
答えなんてないはずだ。

試合に負けてもベガルタコールをする
のがサポーターの善の姿勢なのか?
それは、誰もいいとか、悪いとかは言
えるはずはない。

負けた試合にベガルタコールするサポ
ーターは確かに美しいかもしれない。
だが、なけなしの金を使って見にきた
サポーターにとっては、勝ち試合を見
たいはずだし、その試合がもし納得の
いかない采配で負けたなら、その不
満を選手に向けてもしょうがないはず。

それをいいとか、モラルがないとか
誰がいえるか?
全てのサポーターが善である必要は
ないし、10人にいれば、10通りの意
見があっていいわけだ。

一部の選手が、サポータのヤジに
反応したとしても、そんなに騒ぐ必要
があるだろうか?
プロなら、その位の条件は覚悟済み
だし、彼らはドライな感覚を持っていて
当然なのだ。
代表に選ばれた関口だって、来年
ベガルタがJ2に降格したなら、他の
チームに移籍して当然だし、降格した
チームに対して義理を感じる必要はな
いわけだ。

サッカー選手はそういった感覚を持って
生きている人たちなのだから、サポータ
ーにしても、もっとドライに応援してもいい
はずだ。

とにかく、サポーター像を勝手に作り上げ
て欲しくないし、コアサポーターだけがサ
ポーターではないのである。
ベガルタに対して、コアサポーター以上に
貢献しているサポーターは沢山いるはずだ。

サポータの姿勢は、その人のモラルの上に
成り立っている。
もし、自分の観戦してる席の隣の人が、ヤジ
ずきのサポーターだったらどうするか?
意見して、対立するか?それも人として当然
として我慢できるか?
あなたのサポーターとしての考えが問われる
瞬間である。

それが、いいとか、悪いとか、誰も判断できる
わけはないのである。

お互いのモラルが、ベガルタ愛があるかどう
かで、真のサポーターかどうか、問われるは
ずである。

にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

なおなお

確かにサポーターの姿勢には答えはありません。
しかしながら、サポーターのマナーやモラルには答えがあります。
それは社会のマナーやモラルと同義であるはずです。

「だが、なけなしの金を使って見にきた
サポーターにとっては、勝ち試合を見
たいはずだし、その試合がもし納得の
いかない采配で負けたなら、その不
満を選手に向けてもしょうがないはず。」

とのことですが、なけなしのお金を使って見に来たサポは
不満を選手に向けて良いということなのでしょうか?
(采配で負けたことを選手に向けることも理解に苦しみますが・・・)

その行動が社会生活におけるモラルに欠けている行為(言動)であったとしても、なけなしのお金を使って見に来たという理由で担保されるものとは驚きです。

今回のエントリーは名古屋戦での試合後のことを含んでのものだと思います。

私もその場におりましたが、一部の選手や周りからやめろと言われていることを繰り返し続けるのはマナー違反でありモラルに欠けた行為です。
それが批判の対象になるのはあたりまえのことです。
(処罰云々の話ではありませんよ、念のため)


選手はサポーターにドライに接する
サポーターは選手をドライに応援する

それは余りにも寂しい関係ではありませんか?
そこにはあなたの言うところ愛はあるのでしょうか?

貢献してるサポーター
真のサポーター

何でも構いません。
その前に人間です。

「もし、自分の観戦してる席の隣の人が、ヤジ
ずきのサポーターだったらどうするか?」

私はそのヤジがモラルに反するものであるならば、
何度でも注意します。

スタジアムも社会の一部なのですから。









by なおなお (2010-10-03 22:44) 

天邪鬼さんへ

つまり、「ルールがない」とか「サポーター像なんてない」から何やってもOKってわけですかね?
志が低い人間らしいのでこの際あなたもご自分を真剣に考えて自問自答した方がいいのではないでしょうか。

あなたは所謂「知ったかぶり」
「普通のサポとは違うよ」という天邪鬼。
異質であることを誇りに感じ、事あるごとに顔を突っ込み
たくなるんでしょ?そして文句をタレてハイおしまい。
そういうスタイルが自分に合っていると思うのなら
ご自由ですが、周囲に迷惑をかけないようにだけして欲しいね。
正直、当事者と同じような行動をしかねないし。
というか、当事者と違いますか?真面目に。

by 天邪鬼さんへ (2010-10-03 23:19) 

ヲイヲイ

何かコイツアブね~。
知ってる?コイツみたいな人間を地蔵という。
動かないくせに口ばっかりは一丁前やん。
悔しかったらコアとかその周辺に来て直談判したら?
その前に自分の考えをまとめておいてくれよな。

>とにかく、サポーター像を勝手に作り上げ
>て欲しくないし、コアサポーターだけがサ
>ポーターではないのである。
>ベガルタに対して、コアサポーター以上に
>貢献しているサポーターは沢山いるはずだ。

思い込み、思いつきで書いたんだろうけど、
具体的に教えてくれな。

by ヲイヲイ (2010-10-04 09:10) 

説教おやじ

年齢はいくつでしょうか?
あまりにも子供じみた発想と言動にあきれるばかり。

常識をわきまえ行動するのは大人の基本です。
周囲の大人から指摘されて意味が判らないようであれば、精神年齢が子供の証拠。とりあえず大人の指示には素直に従いなさい。

by 説教おやじ (2010-10-04 10:13) 

言いたい放題

とてもデリケートな部分ですね。
勇気がいる発言でしょうが、ドライの一言で強引に
片付けるのはどうかな、とは思います。
前のコメントの方もおっしゃってますが、お金を払っている
からどう言ってもお咎めなし的な考えはサポーターの輪に
無秩序を受け入れてしまう気がして怖いです。
確かにあなたのように金払ったんだから勝てよみたいな
言い方は口には出しませんが誰もが思っていること。
その表現をどうするかによっては周囲から白い目で見られてもかまいませんよね?とだけ言っておきます。
こういったブログで言いたいことを言う程度にした方がいいですよ。
それともあなたは他人と喧嘩したいですか?他人が嫌な
顔してじっと見つめられたいですか?

by 言いたい放題 (2010-10-05 22:19) 

かか

この前の試合の場合は関口を送り出したい気持ちだったのでは?
確かにあの時間帯でのミスは厳しいし、アウェイの首位相手の勝ち点1でも充分なのもわかるけど、7年目の生え抜きの選手の代表入りを祝う意味でもヤジはまずかったのでは?

なんでもかんでもヤジればいいわけではないし、空気を読むことも大切だと思いますけど。
by かか (2010-10-07 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。